So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み1日目は「西遊記」 [生活]

夏休み1日めでございます。
気になっていた仕事があったので午前中は会社へ。簡単なパワーポイントを作って、上司にメール。他部署から頼まれてた仕事があったので、メモをメールで送付して終了です。もちろんエアコンは稼動していなんだけど、それほど暑くなく過ごせました。
外へでるとあつーい!!今日はインドアと決めて京急川崎付近の金券ショップへ。そう、観ておかねば、慎吾の「西遊記」。ついでに菊之助ちゃんの「怪談」のチケットも買っておきました(きっとお美しいはず・・)ラゾーナの109シネマズに一度行きたいと思っていたので、ラゾーナへ。席を確保すると時は3時近い。映画は3時45分から。お昼を食べにラゾーナ4階「妻家房」でタッカルビランチを食べました。うまーーい!甘辛いソースが美味しくて、そのソースをご飯にかけて食べるとまたたまらなく美味しい。キムチ、サラダ、ワカメスープもついているのでお勧めです。
さて、「西遊記」。激泣きです。お正月に一挙再放送されたテレビシリーズでもおお泣きだったのですが、今回も「なまか」セリフが泣かせます。慎吾は動きもよくって、ハマリ役。ストーリーも単純明快なので、暑い今日楽しむには充分満足です。深津絵里の三蔵法師様はアマアマだけど、そこが好き。他に芳賀丈史、岸谷吾郎、小林稔侍、そして三谷幸喜が脇を固めています。ちょっと間違うと○○レンジャー的かもしれないけど、楽しめます。三蔵法師様が「ただ息をしいることが生きているということではないのです。ただ心臓が動いていることが生きているということではないのです。逃げるということは、大切なものを失うことなのです。戦うということが生きるということなのです」と言ってました。私は生きているのかしら・・。
映画の後、「てもみん」に行ったら奇跡的にも即入れるっということで、50分コース。あまりの固さに担当のお兄ちゃんも「こんなに強くて大丈夫ですか?」の連続。きもちいいから、続けてってば。川崎ラゾーナ「てもみん」もうまいですよ。でも、本当のお勧めはBEの本屋の隣かな?オイルマッサージならラゾーナの「アジアンハーブス」ツボコース。思い切り寝られます。オイルのにおいも気持ちいいしね。極楽。極楽。
今日から、ダイエット大作戦。2.5Kぐらい落としたいなーと思っていて、夕飯はダイエットスープ&クッキー。味もいいし続きそうな予感。アサヒのSLIM UP SLIMです。
充実した夏休みスタートでした。


2007-08-11 10:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストックセール! [生活]

JUNグループのストックセールに恵比寿へと繰り出して来ました。
お目当てはROPEなのですが、この手のJUNグループのセールに行き始めてから
通常ショップで買えない買えない。だって、御殿場のアウトレットで買ったスーツ、多分40000円以上したの思うの。それが、今日はジャケット5000円よ!毎回行ってるから、ラインナップのチェックは充分。汗汗だったのは、意外にうちのハンガーにかかってるものが今日も並べられていたこと。もうちょっと待てばさらに安くなってたのかぁぁ~!
でも、みたことある商品が多かったのとちょっともう夏物は・・という気分だったので、あまり戦利品はありませんでした。
帽子ベルトブラウス、スカート、Tシャツで終了です。

金曜日までです。
http://www.falkland.jp/


2007-08-09 00:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保安検査場へは15分前! [旅行]

今日のANAからのメルマガによると、9月から保安検査場(ブブーっと検査するところね)は、15分前に通過しなければならなくなるそうです。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/time_info/index.html

先週の土曜日スターダストレビューの楽園音楽祭ライブの為に高松に飛び立ったのですが、通常京急川崎から羽田空港駅へ楽勝なんです。
しかし!その日は乗る電車の時間を間違えて、「げ!?間に合わないかも??」とタクシーで急遽空港へ。急いでくださいと言わなかった私も悪いが、運転手さんはご自分の話に夢中でアクセルへの踏み込みが非常に浅い。。そして、羽田空港車寄せに着けたのが、8:07!!私の乗るべき飛行機?8:15発。。。だめかも・・・と思い、検査場へ。
WEBチェックインを前日に済ませていたので、スキップチェックインなので、検査場でビクビクとJALカードを(この時はJAL利用でした)ピッとすると・・なんと通過終了!!
すばらしきSKIPチェックイン!!そして、WEB事前チェックイン!なんて喜んでたんですが、実は私みたいな人はいっぱいいたのですね。
まあ、コスト削減、寿命延長の為にも、乗る電車のチェックはバッチリとしないとね。

ちなみに運転手さんは、毎年2回はフィリピンのなんとか島に行っているらしく、友人(かなりのお年の)がフィリピンの方と結婚して、その嫁の家族に連続で不幸があり、結果移住することに・・。年金利用で物価も安く、現地でいうと豪邸に住み楽しくやっている話を延々・・・現地の警察の賄賂の話や、医療の話・・。それなりに興味深かったんですが、
彼はまったく、私の相槌が「ええ・・」「ああ・・」と上の空になってきていることに気が付いてくれなく、だんだん座る姿勢も前傾姿勢、手にはお金を握りしめている状態なのにも気づいてくれなかった・・。そして、わたしが「急いでいます」と宣言したのは、支払いをする時、お釣りを計算機で計算しようとした時・・。私からお釣りの金額を宣言し、きっぱりと言わせていただきました。いい人っぽかったんで、最後まで楽しそうにしてあげたかったんですが、ベテラン運転手で計算機はないやろ!と内心つっこみながら・・。

飛行機は余裕を持って向かいましょう!


2007-08-08 00:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [生活]

今年は、社会人になって初めてか?っと思うような夏休みのとり方をしました。
どこに行くわけじゃないのに来週いっぱい休み。いつもならそりゃーっとBALI行っちゃったり、潜りに行っちゃったりなんだけど、今年はお盆をずらしての休みが取れそうもない・・。でも、このままじゃ休めないっということで、「日本で人生を考える夏休み」と題して
ゆっくりと自由な生活をしてみようと思いいきなり休暇
(ほんとはすっごくBALIに行きたいのだけど、現在転職活動中の身。有給休暇中にゆっくり行けばいいか・・なんて、転職先もまったく見えていないのに画策中。っということで今年はゆっくり行きますのでよろしく!人生語りあいましょう>BALIのMさん。)

いきなり、プチ旅なんかに出てみるのも素敵だな~なんて思っています。
潜るにはメンテしてないんだよな~。機材・・・。

あ!その前におうちのお掃除でした・・。とほほ・・・


2007-08-07 00:34  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国税調査はあっているのね。 [生活]

大学の研究室の同窓会に行ってきました。
25周年の時に行かなかったから、卒業依頼あっていないなんて人もいて、
懐かしかったな~。
でも、超久しぶりに会っても、まるで昨日まで一緒にいたかのように
盛り上がれる同期の友人たち。でも人生いろいろ・・。子ども抱えての参加の人も
いっぱい。そして、結婚、離婚、そして再婚まで私の知らない間にしていたり、
今離婚調整中って人も。それに比べると自分はまだまだ人生経験値が低いと
実感してしまいました。

卒業したのは教育学部で当然先輩、後輩には教師をやっている人たちがたくさんいる。
一般企業に行った人と教師になった人とでは、世の中の見方が違っているように感じました。「教育」という場にのみ身をおいているからか発想の展開があまり大胆でないように感じました。同窓会の前にディスカッションの場があったのですが、テーマは「小学校のうちにどんな力をつけさせれば、子どもは社会で活躍できるか」というもので、「キャリア教育」について語りあおうというもの。そもそも「社会で活躍」って何?金持ちになること?肩書きがいいこと?テレビにでること?こんなテーマ自体がなんだか「月9」の素敵なマンションをイメージさせて現実性にかける。
中には「早寝・早起き・朝ごはん」が大切なんだとかいう話にもなり・・・。それは手段であって、目的ではないでしょ。
そもそも社会で活躍する大人にならなければならないのだろうか。活躍しているって言葉自体も3人称であるように感じる。人生の価値は一人称なのではないかと私は思っています。それは自分さえよければということではなくて、最終的には、自分で自分の人生にOKサインを出せるかってことだと思う。そのOKサインの要因に他人からの批判や賞賛もあって。
教育者と呼ばれる人たちが「社会で活躍」なんて考えてることにちょっと社会の不安を感じました。

ところで、先輩、同期、後輩・・どちらを見ても女性は「姓」が変わっていた。先日6人で食事をしたら、ほぼ40代の私たち・・ひとりしか嫁に行ってなかった。会社もほぼ独身女性だらけ・・。「国税調査は間違っている!」なんて豪語したけど、あってたみたいよ。
類は友を呼ぶようですよ>私の友人たち!


2007-08-05 22:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根村長の田中さん [生活]

先週末、箱根に母と行ってきました。
私、いろいろ旅行しますが、箱根に泊まったことってそういえばなかったのです。

芦ノ湖から歩いて5分くらいの「箱根高原ホテル」に泊まりました。

部屋の外にはウッドテラスがあり、今はちょっと寒いですが、季節が暖かくなればのんびりと過ごせる部屋だと思います。
温泉も大浴場が2つあり(家族風呂も2つありましたが、入りませんでした)、どちらとも泉質が違います。
そんなこともあるんですね。

土曜日にもらったガイドブックに地元の人が箱根関所~杉並木~箱根神社をガイドしてくれると書いてあったので、日曜に参加してみました。
10時20分までに箱根関所の受付にいけば1000円で参加できます。(関所資料館&箱根神社資料館入場券付き)10時半にスタート。かなり詳しく説明してくれました。
箱根関所は、くぎの一本まで当時の完全復元だそうです。ちゃんと遺跡となっている柱土台の上に建っているのですが、通常はそんなことさせてくれないのですが、本当に完全復元ということで特別に許可されたのだそうです。道も発掘をし、当時の道を復元しています。

そして、感動的な話は杉並木維持の話。
江戸時代から守られている東海道沿いの杉並木。通常松並木なのですが、箱根は湿気が多いので
松が枯れ、その代わりに杉が植えられたのではといわれているそうです。
戦時中、船を作るということでこの杉を切るよう政府からの指令があったとき、当時の箱根村長の田中さんは
断固として反対。しかし、最後に反対できないと知った彼は、今までのやりとりが書かれた書類をすべて燃やして志願兵として戦地へ行ってしまったそうです。やり取りをだれも知らず、政府側も諦め終戦。戦地から戻った田中さんは、誰に聞かれてもこの話をしなかったそうです。
しかし、亡くなる直前奥様に話他界。のちに奥様がこの話をやっとしてくれたそうです。
田中さんがいなかったら、なくなっていた樹齢350年の杉並木。
なんとなく流されがちなサラリーマン。田中さんになれる覚悟があるのかなと考えてしまいます。

箱根には外国人が多いです。まじめに史跡を歩いています。
箱根は温泉だけなんて思ってましたけど、歴史と自然がたくさん感じられていいところです。

今度ポーラ美術館に「モネ」を見に行きたいなっと思います。

でも、箱根は駐車場が有料なので、車で行くとそれなりにお金かかります。

箱根湯元もいいですが、芦ノ湖のあなどれませんよ。


2007-04-15 23:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずいまずい生活リズムをすっかり崩してしまった [生活]

体の調子を壊してから、生活のリズムを壊してしまい、
ブログもかかないし、食生活はメチャクチャだし、土日は家でぼーっとして
何をする気も起きないしでダメ人間化している。
まずは会社のスケジュールをきちんと管理できていないからいつも追われてる感じがする。人から入れられるアポに追われ、ほとんど自席にいない。
たまったメールを読み始めるのは19時くらいからだから、それをさばいているとすぐに22時過ぎ・・。周りもすっごく残業しているから、打ち返したメールをまた打ち返されて・・それに答えている間に他部署の残業族からメールが届く・・。終わりがなくて、集中力に終わりが来たときに帰宅。集中しちゃうと気が付いたら1時過ぎ・・なんてこともあった先週。金曜の夕刻には、ぼーっとしていてなんにも頭に入んない。ってことで、久々に20時台に帰宅。マッサージに行ったけど、20分コースしかあいてなくて、しかたなくそれを申し込む。終わると、お兄さんが「すごい張ってますね・・・。多分、時間、全然足りませんよね。是非又ゆっくり来てください」と哀れむような目でアドバイスをくれました。そして、トイレに傘わすれた・・。

まずは、生活のリズムを整えようということで、明日は早めに出勤してメールをこなそうと思います。でもって、、メールをこなすための残業はやめるんだ!!そもそも、私を定時以降まで残っていると周りに思わせているのが
いけないんだと気づいた。そして、残業せずに帰宅することを目標にするのだ。18時以降楽しんでいるサラリーマンはたくさんいるし、今までの自分もそうだったので、がんばって残業しないって努力をしてみようと思う。

さぁ、まずは明日早起きできるのか!←そこかい!
っということでもう寝ます。


2007-04-01 23:38  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話換えました。 ソフトバンク(本当はボーダフォン)からauへ [生活]

なんと携帯電話キャリアを変えてしまいました。
ソフトバンクからauに。それもナンバーポータブルじゃなくって、新規で電話番号まで変えてしまった。。
ビッグカメラ携帯物色してたら、だれーも来ない。おさいふケータイにしたいってのが目的だったから、とりあえずソフトバンクを見てみるか・・と思ったら、システムがすっかり変更したみたいで、新規だろうが継続だろうが0円で2年間の分割払いをしなくちゃならないみたい。それに高い!70000円とかするの。つまりはいろいろ割引はあるだろうけど、結局その金額を払わなくっちゃいけなくて、途中解約は精算らしい。そこへ、auのおねいちゃん登場。すっごく目が大きくて背が小さくて一生懸命でかわいい。すっごくかわいい。このおねーちゃんじゃなかったら今日買わなかったな。でもって、質問は、「今一番上位機種ってどれ?」おお!!なんてお大尽な質問なのでしょう!でも仕事柄最新機種で最新のサービスを体感したかったのです。
上位機種は、20000円以上も払わなくてはならず、私の苦手な画面外付きタイプ。よく訊いたら、東芝特有の機能がついているだけだった。でもって、CASIOのボタンが大きいタイプにしました。色はピンク♪おねいちゃん曰くピンクは幸せ色らしい。(^^)っということで、ピンクに決定!その後出てきたビッグカメラのお兄さんもテキパキテキパキ。それに加えてお客に親切プラス丁寧でちょっとセレブ扱いです。手続きで閉店時間を過ぎてしまったら、最後は「一階までご案内いたします。」と入り口まで荷物持ってきてくれました。(売り場は2階なので、エスカレーターで移動)電話番号もメールアドレスも変わって大変かもしれないけど、母さまにボタンの大きい簡単携帯買ってあげられたし満足満足です。


2007-03-12 00:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新橋演舞場 阿国 [演劇感想]

新橋演舞場 阿国行ってきました。

阿国:木の実ナナ→ あんまり上手じゃないんですね。なんか病気をされていたんですか?踊りもあまり・・・。ちょっとがっかりでした。

猪熊少将:池端慎之介→ピーター。踊りが腰が据わっていてさすが血筋!歌もよかったし、なんせ色っぽい。ひとつひとつを丁寧に演じてくれて見ているほうがゆったりとできます。

三郎左衛門:上條恒彦→すっごい存在感と歌唱力。合唱場面でも声が安易に判別できる。
お丹:大和田 美穂→前半・後半の演じ分けと一蔵への告白場面の変化は、とってもわかりやすく彼女へ感情移入できたので、お丹を理解できました。
三九郎:若松武史→私はこの人の発声が好みでなく、度々??となることも。もうちょっとしっかりと発声してほしいなぁ~。特に前半。
おあか:鷲尾真知子→大奥を思い出してしまうような滑稽さ。後半の変貌ぶりもよかったです。
とっぱ:深沢 敦→妙な色気・・。やさしさ溢れてとっぱ好きです。
一蔵:東山 義久→1月の品川プリンスで観たCLUB SEVENで観て以来2度目。一蔵・二蔵の動きがぴったりで素敵でした。
ニ蔵:西村 直人→そもそもこの阿国のチケット取ったのはこの人がでているからでした。CLUB SEVENで気になって、パンフレットに阿国にでると書いてあったので。。しかし、すっかり忘れてました。(^^;;だけど、好みって変わらないのね。出てきたとたんに、え!素敵♪思い出しました。西村さん。ダンスがきまる人です。腰の安定感がすばらしく、気持ちのいいダンス。あと視線が素敵なんですよね~。もう夢中でした。ナナさんより西村さん観てたと言ってもいいくらい。次回は「志村魂」にご出演とか・・。興味ない演目だったんだけど、チケット・・取っちゃうでしょう。コメディだと思うので、
楽しみです。

又、見つけた♪注目株!!

(★★★☆☆)


2007-03-10 22:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サラリーウーマン元営業に泣く! [ビジネス]

今日メールが1通届いた。2年前に私を担当する営業さんだった彼。
転職するんだそうだ。だれにも話してないんだけど、私にだけはお話したいとメールをくれた。夜、連絡してみると、来週末で今の会社を辞めてしまうとのこと。まあ、今の会社に合っていないと思っていたので、「よかったね~」と喜んだ。そして、転職先はまたまた私の取引先。そこで、涙涙の言葉をもらった。
「僕、○○さん(←わたし)と一緒に働いていた頃が楽しかったんです。だから、転職先でも○○さんと一緒に働ける部署を希望していて、又絶対一緒になにかやりたいと思って転職決めたんです」
泣けるじゃないですか!!外部の方にこんな言葉をもらえるのは、サラリーマン冥利につきます。ありがたいことです。
期待を裏切らないように、まだまだがんばらなくっちゃいけないなと気を引き締められる日でした。

会議のプレゼンもなんとかなったし、決めたかった内容は思うように決定したので、まあまあ成功でした。
やっぱり今日は「達成」の日らしい1日でした。


2007-03-10 00:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。