So-net無料ブログ作成
検索選択

保安検査場へは15分前! [旅行]

今日のANAからのメルマガによると、9月から保安検査場(ブブーっと検査するところね)は、15分前に通過しなければならなくなるそうです。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/time_info/index.html

先週の土曜日スターダストレビューの楽園音楽祭ライブの為に高松に飛び立ったのですが、通常京急川崎から羽田空港駅へ楽勝なんです。
しかし!その日は乗る電車の時間を間違えて、「げ!?間に合わないかも??」とタクシーで急遽空港へ。急いでくださいと言わなかった私も悪いが、運転手さんはご自分の話に夢中でアクセルへの踏み込みが非常に浅い。。そして、羽田空港車寄せに着けたのが、8:07!!私の乗るべき飛行機?8:15発。。。だめかも・・・と思い、検査場へ。
WEBチェックインを前日に済ませていたので、スキップチェックインなので、検査場でビクビクとJALカードを(この時はJAL利用でした)ピッとすると・・なんと通過終了!!
すばらしきSKIPチェックイン!!そして、WEB事前チェックイン!なんて喜んでたんですが、実は私みたいな人はいっぱいいたのですね。
まあ、コスト削減、寿命延長の為にも、乗る電車のチェックはバッチリとしないとね。

ちなみに運転手さんは、毎年2回はフィリピンのなんとか島に行っているらしく、友人(かなりのお年の)がフィリピンの方と結婚して、その嫁の家族に連続で不幸があり、結果移住することに・・。年金利用で物価も安く、現地でいうと豪邸に住み楽しくやっている話を延々・・・現地の警察の賄賂の話や、医療の話・・。それなりに興味深かったんですが、
彼はまったく、私の相槌が「ええ・・」「ああ・・」と上の空になってきていることに気が付いてくれなく、だんだん座る姿勢も前傾姿勢、手にはお金を握りしめている状態なのにも気づいてくれなかった・・。そして、わたしが「急いでいます」と宣言したのは、支払いをする時、お釣りを計算機で計算しようとした時・・。私からお釣りの金額を宣言し、きっぱりと言わせていただきました。いい人っぽかったんで、最後まで楽しそうにしてあげたかったんですが、ベテラン運転手で計算機はないやろ!と内心つっこみながら・・。

飛行機は余裕を持って向かいましょう!


2007-08-08 00:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガルーダインドネシア 炎上 [旅行]

今日、インドネシアジャカルタ空港で飛行機が炎上しえ25人が
死亡したらしい。
最近、インドネシアは地震が多かったり、飛行機が事故起こしたりで
よくないことが多い。
原因は航空業界の料金競争でだんだんと安全が軽く見られていて、且つそれを理由に航空会社がコスト削減に安全を無視してしまう現実もあるのだそうだ。バリに行くのにガルーダ派だった私にはかなりのショックです。最近は慣れてきたけど、基本的には飛行機嫌い。今でも急降下や大きなゆれがあったりすると毛布かぶって念仏唱えてしますもん。
ガルーダのプレミアムエコノミー安くて広くて楽ちんでお気に入りなのに・・。だからといってJALに変更したからって安全性が高まるのか・・というとそれも・・・不安・・。

ウブドのSさんが言った言葉を信じていたのに・・。
「ガルーダは神様だから、神様の航空機は落ちない」。


2007-03-07 23:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄に行きたい! [旅行]

先週バリに行ってきたと思ったら、とっても今沖縄に行きたい!!!
石垣の野菜が食べたい。新鮮で素朴でおいしいんだよね。
まぐろも実はマグロ船が着くとかですっごく安くてすっごくおいしい。。
ああ・・だんだんと行きたくなってきた。3月末に行ったときに使ったコラボレーションホテル。繁華街のど真ん中にあって、最上階がホテルなんだけど、
階下はなんとスナックオンパレードという面白い立地。ぜんぜん危なくなくて、部屋は広いし、食パンなんかがジャムとバターと一緒に部屋においてあるので、ダイビングで朝早い私としては重宝しました。あと、港を見渡せるバルコニーが広い!!!ビジネスホテルっぽいのにちょっとリゾート(笑)しちゃいます。
コラボレーションホテル

コラボレーションホテル
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/03228f83.7ecf3138/?url=http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/27965/27965.html



韓国旅行2 [旅行]

続き・・。
エンターテイメント編です。

観たのは計画通り「NANTA」と「JUMP」。
NANTAはオフブロードウェイとか行っちゃってるし、日本にも何回か来ているので、名前だけは知っている人も多いのでは・・。
チームがいくつかあって、当日にならないとチーム名はわからずです。
私は、グリーンチーム。ちょっと若手ですかね。
ブルーが確か創立メンバーが入っていて、この回に当たるとラッキーだとか。
内容は、6時に始まるパーティのために数種類のメニューを(たぶん)5時間くらいで作らなければならず、且つ、マネージャーの親戚がコネでコックとして入ってきてさぁ大変!ドタバタコメディです。
包丁をカタカタやったり、フライパンバンバンやる音の重なりがすばらしく、その中にダンスも加わってという内容です。
が、身体にキレがない!リズムはいいものの、動きがちょっと鈍いので、心から感動しません。ただ、客いぢりがそれなりに笑えるので、楽しめました。合格!約5000円也。言葉はまったく必要ありません。日本人ばかりです。
修学旅行も入ってました。
「JUMP」は正直また観たい!!お腹かかえて大笑い!これも韓国語すこし混じりますが、観てればわかるので理解はいらないです。とにかく筋力、柔軟性、機敏性すべてよし!武道の動きをびしっっと決めてかっこいいです。
なのに!!!!そのすばらしい身体能力をくだらないことに使うのです。
ドリフです。吉本新喜劇かも・・・。
5人家族(爺、父、母、息子、娘)の武道家一家のうちに、爺が気に入った男を連れてきて、娘と結婚させようとする。その男、なよっちいのですが、メガネをはずすといきなりセクシーなすごーく強い武道家に変身!その変わり身とバックミュージックのタイミングが笑いを誘います。ドタバタしている一家に2人の泥棒がやってきて、またひと騒動。
動きがいきなりスローモーション、それも擬音を口で言いながら、むずかしいアクロバティックな動きをするのです。「しゅわん しゅわん しゅわん・・」「ばしーん ばしーん ばしーん」と口で言いながらゆっくりとバック転しながら、回し蹴り。動きがゆっくりなので、筋力はいるのですが、それをすんなりとそしてくだらなく表現します。
とにかく、大笑いです。日本に来ないかな~。

今年いっぱいの公演のようなので、機会があったら是非。



韓国旅行 10月28日(金)~30日(日) [旅行]

戻ってまいりましたぁ!
マシソヨ~。おいしかったぁ~!!

一番はタッカルビ!鶏肉とキャベツとトッポギ(お餅をペンネみたいにしたもの)をコチュジャンで焼くのです。安くておいしい!ちょっと最後を残して、ご飯とチャーハンにして食べます。これまたおいし~!!

あと最近流行っているというサンギョッサル。豚肉の三枚肉をカリカリに焼いて(傾けている鍋から油が落ちるので、しつこくないのです)サンチュやゴマの葉に巻き、キムチ、ニンニク、コチュジャンと一緒に食べます。意外にあっさりしたお味でGOOD!!

その他、明洞餃子のカルクッス&餃子、土俗村の参鶏湯・・・おいしかった・・

続きは、エンターテイメント版!



韓国旅行 [旅行]

母と週末韓国に行くことを先週急に決めました。
今週宿をとり,昨日NANTAのチケット依頼をしたんだけど、返事がない・・
ま!現場でなんとかするか・・あんまり旅行ガイドには乗ってないのだけど、JUMPというパフォーマンスがいいらしい。言葉がいらなくても笑えるみたい。これも到着しだい手配してみようかなと思っています。

問題はただひとつ!!
ダイエット中なのでした。一日普通食1食中の私はちょっと不安・・。
ただいま5KG減まで来たのに・・。でも韓国は食べるでしょ?普通食べるでしょ?母と一緒だったら食べるでしょ?そして、振り出しに戻る・・・??
さあ!来週の体重はいかに!!

昨日、自然食野菜宅配をお試し入会してみました。
この結果は来月くらいに・・
サンプルの野菜はめっちゃうまい!にんじん生でなにも付けずにいけました。小松菜もそのままでも甘い!!
でも、毎週送ってくるとなるとどうなのでしょうか?
玄米、無農薬野菜の生活に凝ってみようかと企画中です。



箱根湯元「天山」 [旅行]

先週末、代休をいただいたのでふらっと一人「天山」という箱根湯元にある日帰り温泉施設に車を飛ばしてみました。
今回は2度目なのですが、いい!!静かだし、きれいだし・・。
前回たどり着いていなかった奥まで入ってみると、そこには「ごろ寝エリア」ありの読書コーナー(といっても、私はここで大爆睡。)もあるし。
湯船は半露天が1つと露天が5つ?くらいあります。もうちょっと涼しいので温泉にはばっちりです。

本当は併設のレストランの田楽が食べたかったのですが、14時でいったんしまってしまい、食べられずじまい・・。だいぶ期待していったのに。
次回は必ず!
温泉入って、ランチ食べて、吉本ばななのバリ島(テロが起こってしまって残念です)の本なんかを読んで、爆睡して・・・帰りの高速もすいすいで、文句なしの代休でした。



バリのDFS(デゥーティーフリーショッパーズ) [旅行]

先週、以前同じ会社に勤めていた男性が転職してDFSにいて、
転勤先がバリのDFSに決まったという噂を聞いた。むりやり、彼の
メルアドをゲットし、メールしてみた。
な~ぁんと、来月早々には赴任とか・・。実は、今年の6月から年末まで大規模なキャンペーンをするらしく、なにか「おまけ」つけてくれたら、「DFSに行けよ~」と紹介するよっと書いてみたら、「おまけ、するする!」との事。
営業さんらしく、いろいろキャンペーンの企画なんかもしなくちゃならないらしくて、「いろいろ教えて」という返事が返ってきた。ちょっと楽しくなりそう。
次回、6月に私が渡バリする時には、ホテルまでお出迎えしてくれるらしい。

後々サラリーマンを辞めた(私は52歳でサラリーマンを辞める予定)後の生活のフォローをどうしようかなと考え、旅行取り扱い管理者の資格でもがんばって目指してみようかとぼ~っと思い始めたところだった。(インターネットとかで開業できるのかもっと思って)なんだか、こういう知り合いが増えるのは、人生楽しくなりそうでうれしい。彼の生活驚き出来事なんかメールで送ってくれるとさらに楽しいんだけどな。



バリ島行きが決定! [旅行]

今日、バリ
行きの航空券確保。6月の最終週に渡バリ予定。先月3月も行ったので、これで7回目。わたし、きっと熱海の温泉でも7回も行ってないな。今回は、お母ちゃんと一緒。すごーくローカルな宿に泊まるので、70過ぎの母ちゃん驚くだろうな。

ところで、昨日の新宿御苑の桜はすごかった!!桜は桜でもいろんな色の花があるのね。個人的には薄黄色のウコン桜が好きでした。しかし、一番好きだったのは、花見ながら食べた追分だんご。
花よりだんご・・なんだ本当に。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。