So-net無料ブログ作成
検索選択

国税調査はあっているのね。 [生活]

大学の研究室の同窓会に行ってきました。
25周年の時に行かなかったから、卒業依頼あっていないなんて人もいて、
懐かしかったな~。
でも、超久しぶりに会っても、まるで昨日まで一緒にいたかのように
盛り上がれる同期の友人たち。でも人生いろいろ・・。子ども抱えての参加の人も
いっぱい。そして、結婚、離婚、そして再婚まで私の知らない間にしていたり、
今離婚調整中って人も。それに比べると自分はまだまだ人生経験値が低いと
実感してしまいました。

卒業したのは教育学部で当然先輩、後輩には教師をやっている人たちがたくさんいる。
一般企業に行った人と教師になった人とでは、世の中の見方が違っているように感じました。「教育」という場にのみ身をおいているからか発想の展開があまり大胆でないように感じました。同窓会の前にディスカッションの場があったのですが、テーマは「小学校のうちにどんな力をつけさせれば、子どもは社会で活躍できるか」というもので、「キャリア教育」について語りあおうというもの。そもそも「社会で活躍」って何?金持ちになること?肩書きがいいこと?テレビにでること?こんなテーマ自体がなんだか「月9」の素敵なマンションをイメージさせて現実性にかける。
中には「早寝・早起き・朝ごはん」が大切なんだとかいう話にもなり・・・。それは手段であって、目的ではないでしょ。
そもそも社会で活躍する大人にならなければならないのだろうか。活躍しているって言葉自体も3人称であるように感じる。人生の価値は一人称なのではないかと私は思っています。それは自分さえよければということではなくて、最終的には、自分で自分の人生にOKサインを出せるかってことだと思う。そのOKサインの要因に他人からの批判や賞賛もあって。
教育者と呼ばれる人たちが「社会で活躍」なんて考えてることにちょっと社会の不安を感じました。

ところで、先輩、同期、後輩・・どちらを見ても女性は「姓」が変わっていた。先日6人で食事をしたら、ほぼ40代の私たち・・ひとりしか嫁に行ってなかった。会社もほぼ独身女性だらけ・・。「国税調査は間違っている!」なんて豪語したけど、あってたみたいよ。
類は友を呼ぶようですよ>私の友人たち!


2007-08-05 22:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根村長の田中さん [生活]

先週末、箱根に母と行ってきました。
私、いろいろ旅行しますが、箱根に泊まったことってそういえばなかったのです。

芦ノ湖から歩いて5分くらいの「箱根高原ホテル」に泊まりました。

部屋の外にはウッドテラスがあり、今はちょっと寒いですが、季節が暖かくなればのんびりと過ごせる部屋だと思います。
温泉も大浴場が2つあり(家族風呂も2つありましたが、入りませんでした)、どちらとも泉質が違います。
そんなこともあるんですね。

土曜日にもらったガイドブックに地元の人が箱根関所~杉並木~箱根神社をガイドしてくれると書いてあったので、日曜に参加してみました。
10時20分までに箱根関所の受付にいけば1000円で参加できます。(関所資料館&箱根神社資料館入場券付き)10時半にスタート。かなり詳しく説明してくれました。
箱根関所は、くぎの一本まで当時の完全復元だそうです。ちゃんと遺跡となっている柱土台の上に建っているのですが、通常はそんなことさせてくれないのですが、本当に完全復元ということで特別に許可されたのだそうです。道も発掘をし、当時の道を復元しています。

そして、感動的な話は杉並木維持の話。
江戸時代から守られている東海道沿いの杉並木。通常松並木なのですが、箱根は湿気が多いので
松が枯れ、その代わりに杉が植えられたのではといわれているそうです。
戦時中、船を作るということでこの杉を切るよう政府からの指令があったとき、当時の箱根村長の田中さんは
断固として反対。しかし、最後に反対できないと知った彼は、今までのやりとりが書かれた書類をすべて燃やして志願兵として戦地へ行ってしまったそうです。やり取りをだれも知らず、政府側も諦め終戦。戦地から戻った田中さんは、誰に聞かれてもこの話をしなかったそうです。
しかし、亡くなる直前奥様に話他界。のちに奥様がこの話をやっとしてくれたそうです。
田中さんがいなかったら、なくなっていた樹齢350年の杉並木。
なんとなく流されがちなサラリーマン。田中さんになれる覚悟があるのかなと考えてしまいます。

箱根には外国人が多いです。まじめに史跡を歩いています。
箱根は温泉だけなんて思ってましたけど、歴史と自然がたくさん感じられていいところです。

今度ポーラ美術館に「モネ」を見に行きたいなっと思います。

でも、箱根は駐車場が有料なので、車で行くとそれなりにお金かかります。

箱根湯元もいいですが、芦ノ湖のあなどれませんよ。


2007-04-15 23:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずいまずい生活リズムをすっかり崩してしまった [生活]

体の調子を壊してから、生活のリズムを壊してしまい、
ブログもかかないし、食生活はメチャクチャだし、土日は家でぼーっとして
何をする気も起きないしでダメ人間化している。
まずは会社のスケジュールをきちんと管理できていないからいつも追われてる感じがする。人から入れられるアポに追われ、ほとんど自席にいない。
たまったメールを読み始めるのは19時くらいからだから、それをさばいているとすぐに22時過ぎ・・。周りもすっごく残業しているから、打ち返したメールをまた打ち返されて・・それに答えている間に他部署の残業族からメールが届く・・。終わりがなくて、集中力に終わりが来たときに帰宅。集中しちゃうと気が付いたら1時過ぎ・・なんてこともあった先週。金曜の夕刻には、ぼーっとしていてなんにも頭に入んない。ってことで、久々に20時台に帰宅。マッサージに行ったけど、20分コースしかあいてなくて、しかたなくそれを申し込む。終わると、お兄さんが「すごい張ってますね・・・。多分、時間、全然足りませんよね。是非又ゆっくり来てください」と哀れむような目でアドバイスをくれました。そして、トイレに傘わすれた・・。

まずは、生活のリズムを整えようということで、明日は早めに出勤してメールをこなそうと思います。でもって、、メールをこなすための残業はやめるんだ!!そもそも、私を定時以降まで残っていると周りに思わせているのが
いけないんだと気づいた。そして、残業せずに帰宅することを目標にするのだ。18時以降楽しんでいるサラリーマンはたくさんいるし、今までの自分もそうだったので、がんばって残業しないって努力をしてみようと思う。

さぁ、まずは明日早起きできるのか!←そこかい!
っということでもう寝ます。


2007-04-01 23:38  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話換えました。 ソフトバンク(本当はボーダフォン)からauへ [生活]

なんと携帯電話キャリアを変えてしまいました。
ソフトバンクからauに。それもナンバーポータブルじゃなくって、新規で電話番号まで変えてしまった。。
ビッグカメラ携帯物色してたら、だれーも来ない。おさいふケータイにしたいってのが目的だったから、とりあえずソフトバンクを見てみるか・・と思ったら、システムがすっかり変更したみたいで、新規だろうが継続だろうが0円で2年間の分割払いをしなくちゃならないみたい。それに高い!70000円とかするの。つまりはいろいろ割引はあるだろうけど、結局その金額を払わなくっちゃいけなくて、途中解約は精算らしい。そこへ、auのおねいちゃん登場。すっごく目が大きくて背が小さくて一生懸命でかわいい。すっごくかわいい。このおねーちゃんじゃなかったら今日買わなかったな。でもって、質問は、「今一番上位機種ってどれ?」おお!!なんてお大尽な質問なのでしょう!でも仕事柄最新機種で最新のサービスを体感したかったのです。
上位機種は、20000円以上も払わなくてはならず、私の苦手な画面外付きタイプ。よく訊いたら、東芝特有の機能がついているだけだった。でもって、CASIOのボタンが大きいタイプにしました。色はピンク♪おねいちゃん曰くピンクは幸せ色らしい。(^^)っということで、ピンクに決定!その後出てきたビッグカメラのお兄さんもテキパキテキパキ。それに加えてお客に親切プラス丁寧でちょっとセレブ扱いです。手続きで閉店時間を過ぎてしまったら、最後は「一階までご案内いたします。」と入り口まで荷物持ってきてくれました。(売り場は2階なので、エスカレーターで移動)電話番号もメールアドレスも変わって大変かもしれないけど、母さまにボタンの大きい簡単携帯買ってあげられたし満足満足です。


2007-03-12 00:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これも朝型人間? [生活]

金曜日にまあまあ大きな会議があって60分のプレゼンテーション
資料は一部スタッフが作ってくれたとはいえ、ちゃんとまとめ上げなくちゃいけないけど、通常業務時間にはそんな時間はない・・・。それに木曜は直行直帰体制の外出・・・。戻りました。会社に。そして、メールチェックしたりしてたら、午前0時・・・。そこから始めて、終了は5:30AM。(泣)
会社の前に住んでいるとはいえ、ベッドから見る窓の外はほんのり明るくなっていました。
新たな朝型人間だ。しっかし眠い!!


2007-03-09 00:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝型人間になりたい! [生活]

今日朝9:00から会議。13時からの会議の資料準備もしなくちゃいけなくて、その間売り上げ資料も作らなくちゃ。めずらしく8:20分くらいに出社したんだけど、落ち着くし効率がいい・・残業なんかよりすばらしくいい!
それに夜遅くまで働いているのもダサいな~っと思っていたので、なんとか朝型人間に変身したい、どなたか変身の仕方しりませんか?
メタモルフォーゼン!は、プリキュアだ・・・。


2007-03-05 01:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然温泉 源泉 鶴見 バリ風スパ リブール [生活]

排水管点検無事終了。しかし、水周りは完璧にかたづけたものの、
お部屋は・・・。なので、部屋を見せずに水周りを案内する方法を見つけ
大成功。
そこへ、友人が旅行にでたいと夕刻お誘いが・・。明日は予定があるので、
無理だけど、家に遊びにくる?。。。いや、遊びに来ても遊べない部屋・・。
っということで、ラゾーナ くろひつじでジンギスカンして、行ってきました!
スパ リブール。
http://www.anan-jp.com/03FLOOR/floor.html
オープンして一年くらいなんだけど、ずーっと気になっていたんです。っということで友人と行ってきました。場所は川崎駅から車で10分。すばらしい!!家具とか装飾はバリもので統一されています。入り口付近にガムランセットがあるということは、時になにかイベントをしているかも。2階がフロントで鍵をもらいます。支払いはすべて後払いで、鍵に付いたバーコードが利用金額を読み取ってくれます。お金を持ち歩かなくてよいので、安心。2階は更衣室、リラックスルーム、マッサージルーム。あとバリグッズがかなーりお得な値段で売られています。友人はアタのバッグ(素敵なのよ)、私は780円で下駄風サンダルを購入。3階はレストランと酸素カプセル、ゲルマニウム温浴、そして10分200円のまるで中に人が入っているかのような素晴らしいマッサージチェア。4階は、浴場と足マッサージ場。5階は岩盤浴と足湯。岩盤浴は無料です。汗びっしょりになりました。
とにかく、いろいろあるので楽しめるし、ゆったりできます。今度泊まる(っと言ってもリラックスルームで仮眠)気合で行ってみようと思います。
すっごくおすすめです。
泉質もぬるぬる感があってばっちりです。


2007-03-04 03:22  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

配水管清掃 [生活]

なんと明日は(っていうかもう今日だけど)配水管清掃の予備日。
本当は26日だったんだけど、平日だったんで留守。
普通の点検だったらこれで終了。←いいのか??
でも、今回は明日来るから待ってろよ。のお手紙が・・・。
そして、外出の予定はとりあえずない。。
そう・・大掃除なみのおかたづけをしなければならないのです!!
どろぼうも片付けていくだろうお部屋状態・・。
明日の4時ごろ来るらしい!
さぁ!終わるのか!そして、朝起きられるのか!
最後の手段は居留守かでかけちゃえ!攻撃・・・。

いや、いくつかの宅配便を明日指定にしたんだった・・。

明日、掃除終了報告ができるのか!!
スリルとサスペンスは明日へつづく!!


2007-03-03 02:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人買い!爽健美茶 美ら海アクアリウム [生活]

ファミリーマートで買ってしまった。爽健美茶6本。美ら海ミュージアム全6種フィギュア付き。大人買いっす。
http://www.sokenbicha.jp/okinawa/index.html

メジャーなチーム構成だから、あんまりドキドキしないけどね。
ハゼ系ははずせないよな。。。
昨年10月に行った美ら海水族館はきれいですごーくよかった。ゆっくりぼーっとしたいところです。

キャンペーン応募して、沖縄行こうかな。


2007-03-02 00:12  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうぶつの森 [生活]

最近、念願のDSライトを買ったので今動物の森に凝っています。以前からゲームはあまり得意ではなくPS2 なんて何回やったんだろう・・ってくらい触っていない。もしかしたら、一回もやってないかも・・・。
でも、DSは面白い!動物の森は終わりがないので、いろいろと試行錯誤しているうちに時間が過ぎていく・・。
友人たちが、「スコップで穴ほって種を蒔くとカブトムシが来る木が生えてくるよ。そのカブトムシを虫アミで捕まえてタヌキチ商店に売れば高く売れる」なんて言葉がわかんなくて、虫アミ?スコップ?ジョーロ?なんて行ってたんだけど、昨日タヌキチ商店がコンビニに改装されてて、なんと!虫アミ、オノ、つり竿、ジョーロを買えた!
面白い!釣り!ずーっと波打ち際に魚影が見えてたから気にしてたんだよね。ミノカサゴとかススキとかタイミング合わせれば釣れます。ついつい海のそばを歩いてしまいます。
今日あたり、スコップ売ってないかな・・。
昨日は動物の森をしながら寝てしまった・・・。そして、朝、電源消そうとして少々遊んでしまった。。。子どもじゃないんだから。。。
明日は、会社の後輩とアイテム通信交換することにしました。(^^)v


2007-03-01 01:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。