So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の都会のコンビニの若者。 [生活]

今日、初めてクロネコヤマトメール速達サービスというものを利用しました。
セブンイレブンでお願いしたのですが、なんせ初めてなので勝手がわかりません。郵パックのように封筒をくれるのだろうと思ったら、くれないんですね。ほとんど通常の郵便と同じ。
店員:すぐに送りますか?
私 :はい。この場でお願いします。
店員:(送り状のようなものを出しながら)じゃあ、住所書いてください。
私 :え?その送り状は(用意していた中身を入れてからパックに入れようと思っていた通常封筒を出しながら)これには、その送り状貼れないですよね?
店員:いや、大丈夫です。(私の前にペンを置き)次のお客様どうぞ。
私 :(え?送り状っぽいものには、住所を書く欄がない!!)すいません。どこに住所書くんですか?
店員:普通に書いてください。お待ちのお客様どうぞ~。

答えになっていないのです。普通って?郵便のようにってこと?クロネコメール便に出すときのようにってこと?でも私は初めてなの。まあ、予備の封筒持ってたので、郵便のように書いたらどうやら正解のようでしたが。コンビニエンスじゃ全然ない。

先月末に友人にウルトラ怪獣のソフトビニール人形を送ろうとローソンに行きました。一応封筒に住所書いて。
私:これを送りたいのですが、どうしたらいいですか?
店員:○○円です。
私:(へー。立体感あるのにそんな値段で送れちゃうんだ~。それも違う封筒に入れ替えなくていいんだ。)

ローソンなのでレジの前に郵便ポストがあります。でも立体感があるので、店員に渡そうとしたら、
店員:ポストに入れてください。
私:え!はいらないんじゃないですか?
店員:あ~こちらでは預かることできないので、ポストに入れてください。預かるには郵パックにしてもらわないとだめなんですよ。

まじ?私は、これを送りたいと最初に言ったのに。いくらの切手を貼ればいいかとは訊いていない。それにすでに切手を貼ってしまったよ。

私:本当にポストに入ればいいんですねっ!!

怪獣はソフトビニール製。ちょこっと指に力をいれたら、ぐにゅっと入りました。
からだ柔らかい怪獣に感謝。

マニュアルどおりに動いたらコンビニバイトはいいってわけじゃないでしょう。顧客の質問には的確に答える努力をしましょうよ。

その後、宮崎鹿児島に行きましたが、コンビニでもガソリンスタンドでも的確な答えかどうかは別だし、スピード感はなかったけど、的確に答えようという姿勢は見えました。一生懸命で好感が持てました。

もっとがんばれ!都会のコンビニ若者ども!!


2008-04-09 00:43  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どくだみ茶 [生活]

080407_0054~0001.jpg

最近、お茶に凝っています。近くのショッピングモールには、「三國屋」という明るいお茶やさんがあるのです。最近の百貨店には高い確率で入っているので、珍しくはないですが、ここのお茶、美味しいです。まあ、パッケージとかかわいくしているので、スーパーで買ったりするよりはお高いのですが。
最近飲んでいるのが「どくだみ茶」。1リットルのやかんを専用に買ってパックに入ったお茶を煮出して飲んでいます。飲んだときに独特のにおいがあるので、苦手な人がいるかもしれませんが、私が飲んでいるのはそんなに気にならないので、ご飯時にも飲んでたりします。さっきネットで調べたら、利尿作用があって、新陳代謝にいいらしい。そういえば、あまりトイレにいかない私が頻繁に行っています。肌の調子も良くなってきたような気が・・・。代謝が悪いので、肩こりはするし、お肌も血行が悪いしの私なのですが、なんとなく調子が良い気がします。
以前まで飲んでいたのは、プーアール茶。癖がなくて好きです。ちょっとストレスを感じたときは、定番「ほうじ茶」です。胃がすっきりして、なぜかほっとします。最近ストレスを感じることがないので、あまり飲んでないです。
会社で飲もうかなと今回買ってきたのは、「雑穀茶」。黒豆、大豆、大麦、玄米、あわ、きびが入っているそうな。最近ペットボトルを捨てる行為がなんか気になっていて、なるべく家でお茶を飲んでいるのが「マイお茶ブーム」の始まりなのですが、会社でもペットボトルは嫌だなと思い、小さなティバック入りのお茶を選びました。

ただ明日は入社式に出席するので、事務所にはあんまりいないので活躍しそうにはありません。
なにかしゃべんなくちゃいけないようなのですが、私も4月1日入社。なにを話すやら・・・。
それこそ、お茶飲みながら考えよ~っと。


2008-04-07 01:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み7日めは・・独身のつらさを味わう! [生活]

イケアに久々に行って参りました。テレビを置く台を買いに。いやーー人がたくさんで驚きました。専業主婦のみなさんは、お子様連れてこんなところでも楽しんでいらっしゃるのですかぁぁ~。多かったんですよ。お子と2人の奥様。小物だけ買ってカフェでランチしてるのです。うらやましーー!!

しっかし、重い!イケアの商品は重い!それもセルフでストック場からレジまで持っていかねばならない。汗だく・・。カートにひっくりかえりそうになりながら乗せて、その他もろもろの物と一緒にお会計。どれを駐車場に運んで、車に乗せる・・。

そして、私の車はあまりの乗らなさゆえに又バッテリーをあげてしまい、業者呼んでとりあえずエンジンを変えられる状態にしたばっかりだから、エアコンなんぞ怖くて使えない・・あつーい中、窓全開で帰宅しました。車中熱中症になるかとおもいました。又、家についたら、その他のものをまず先に地下駐車場から運び、マイ台車を持ってきて、テレビ台を運ぶ。そして組み立て・・・。完璧っ!!(^^)v

又婿いらずな行動をとってしまいました。つくづく重い買い物をしたときには、婿が欲しいと心から思います。

重い日も安心・・・違うか・・。


2007-08-17 22:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み5日めは、テレビとジャイアンツ戦 [生活]

じゃじゃーーん!!買いました。46型アクオス(旧型~ちょうど今夏型モデルがでたばっかりなんです)大きすぎ?っとちょっと心配。横が132cmもあるの。スペース的には確保したんだけど、家に運ばれてたら大きく感じるんだろうな~。ブラビアと悩んだ(値崩れ起こしちゃったらしく安くなってた)んだけど、残像感っていうの?それがブラビアは気になってしまって、結局アクオス。大型液晶って意外に残像感ありますね。シャープの方がソフトな画像(ぼや~っとした感じがします)だから、残像感(チラチラするというか、エッジが気になるというか)が気にならないのかもしれません。テレビの下にスピーカー付いているタイプの方が横幅は取らないんだけど、なんだか横スピーカーの方がやっぱり音のよさは違うらしい。ってことで、横スピーカーを選んだんだけど・・。接客してくれたおねいちゃん曰く、「絶対すっごくこわーいホラー見てください。大画面になった喜びを実感できますよ♪」だそうです。なるほど、そういう実感の仕方もあるのか・・。で、会計終わったら、ジャイアンツ戦が当たるガチャガチャキャンペーン対象商品だから・・ってガチャガチャまわしたら、当たりました。巨人x阪神戦。当たってもふーんと思っちゃうところが、最近の野球が不振なわけかもね。

っということで、お部屋レイアウト変更中で、ベッド(このべッドも大きいんだ。高さ60CMくらいあるホテルベッドみたいなやつで。セミダブル)を大移動して壁をあけて・・・。我が日本は今記録的猛暑。できました。アセモ。大人なのに・・。(笑)

よく考えるとうち家具がでかいんだよな。決して部屋は広くないのに。

これで転職失敗して路頭に迷ったら、この家具たちはぁぁ~~。がんばろ。


2007-08-15 11:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み4日目は・・・テレビに迷う。 [生活]

ずーっと欲しかった大画面テレビ。テレビ好きの私としては、欲しい!郵便局に行ったついでにヨドバシカメラに。あんまり品数なくって、これは西口ビッグにやられたなっと感じました。でも、せっせと価格をメモして、ビッグへ。が~~ん!!値段一緒じゃん!示し合わせたように値段が一緒。買う気満々なのに、なんかその家電やのやる気のなさ(って別にやる気はあると思うんだけど、夏モデルの発表後だから仕方ないんだけど、ちょっとね)に欲望がしおれて、帰宅。未だ42型か46型か決まらず。ぜったい家の中で見たら46型は大きいと思うのね。でも、46型から映画館的な感覚が得られるような気がするのね。42型は大型テレビ。46型でライブビデオ見たら毎日がライブ?演劇DVDも劇場気分?なんて思うと欲しいのね46型・・。

花より男子(花男っというらしいね。高校生の姪がメールで教えてくれた)は、テレビで人気でて、リターンはすべて借りられてしまい、続きが見たくて仕方ない。失敗したぁ~!!私が観たくなるってことは、他の人もよね~。昨日だったら揃ってたのに!!とりあえず、4巻・5巻はあったので、借りてきました。欲しいときは離してはいけません。あの俳優たちの微妙な組み合わせがな~。井上真央もかわいくないし、(←これは、他の方の方がよかったのでは。。)、F4もかっこよすぎないというか、微妙なイケメン揃い。松潤も小栗旬ももうちょっとラブシーンがうまかったら、おばちゃん大喜びって感じなのですがね。まっ!面白いから良いんだけどね。

 


2007-08-14 10:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み3日め!は暑気払い。 [生活]

今年の夏は暑いですね~。っていうと又暑くなっちゃうんだけど。偶然か暑いせいなのか、特にどっかに行きたいな~とは思わない夏休みなので、涼しい午前中は(我が家は西にベランダがあるので、午後は直射日光が入ってくるのです)、部屋のかたずけ、お洗濯なんかをのんびーりと。いつもなら、○時にはでかけるから、急げ~っという感じなのですが、今日はのんびーりです。川崎は海が近いせいか風も通るんですよね。だから、冷房をわざと使わずに汗かきながらも時々通る涼しい風を楽しんでします。いつも締め切りで冷房三昧だったので、部屋が喜んでいる感じがします。

しかし、世間は熱中症とかで倒れてる人も多いので、ここはひとつ暑気払いってことで急に「うなぎ食べたい!」を実現してきました。川崎のさいか屋の通りの砂子郵便局の先にある「松直」に行きました。ははは・・・うな重松!!きも吸い付き2300円也。しっかり暑気払い・・・と思いきや、食べるとカロリーを体が吸収するからか、熱くなるのね。汗だらだら・・。冷房なしの店ではあったんですが。。「松」を食べれば熱中症にはならないだろう!えっへん!なんて自己中心的妄想にふけりながら食べていると、男性が入ってきました。そして・・。。「うな重 特上!たまご焼きに肝焼きつけて!」え~~!!恐れいりました。さすが老舗松直・・。暑気払いの上級者ぞろい・・。妄想から現実へと即効戻されました。でも、お兄ちゃん!そのメニューで、生ビールはないのかぁぁ~!!ビールだろ。その組み合わせには!!あんまり飲めない私も喉がなるよ。ダイエット中の私は平日昼からビールの夏休み日和な今年、それができないのがちょっと残念。

帰りにTSUTAYAでテレビではまった「花より男子」のDVDを借りてきて、お部屋かたずけながら堪能。テレビはリターンズをやってるんだけど、やっぱり最初から見なくっちゃね。TSUTAYAの帰りは、隣のエクセルシオールでアイスコーヒー&文庫本。

ねえねえ、これって私のバリでの過ごし方のパターンじゃない?風を感じながら、午前中はぼーっとすごして、お腹すいたらテクテクとどちらかに食べにいって、暑かったら、そのままワルンでなにか飲む。(エスジュルックかアボカドジュースなら尚よしなのに・・)いつまでいるとか決めずに本もって飽きるまでのんびーり。ライステラスはないけどさー。テクシーなんて声かからないけどさ。ガムランの音はしないけどさ。でも、部屋から見える空はすっごく青くて、遠くに富士山。特に夕方は富士山がすっごく近くてアグン山じゃないけどさ。ずーっと、日本でバリっぽく過ごせる所ないかな~っと思っていたけど、大切なのは、開放感なのかもしれないです。お盆だということもあって世の中もセカセカしていないから、空気がのんびーりしているんだよね。それも要因のひとつかもしれない。どっかの盆踊りでも行きたいな~。


2007-08-13 09:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み2日めは、レバニラ炒め。 [生活]

昨日のタッカルビに続き、アジアンな昼食を。ってレバニラ炒め 650円。すごいボリュームで、水餃子もついて、デザートの杏仁豆腐付き!うちの裏にあるんだけど、ってことは会社のそばなんだよね。知らなかった。最近店が変わったと思ったら、こんなにおいしくて安いお店になっていたとは!川崎駅西口は、中華料理屋さんが多いので、価格競合があるのかそこそこのボリュームで安く食べられます。

帰りにSMAPキャンペーン応募のため、ポカリスエット3本買って帰りました。熱中症防止とイベント参加権当てるため。結果は・・はずれ。今年ライブがないので、これが今年のライブ代わりなんじゃないかったネットで噂になってます。さ!また、買に行かなきゃ・・ポカリ。


2007-08-12 09:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み1日目は「西遊記」 [生活]

夏休み1日めでございます。
気になっていた仕事があったので午前中は会社へ。簡単なパワーポイントを作って、上司にメール。他部署から頼まれてた仕事があったので、メモをメールで送付して終了です。もちろんエアコンは稼動していなんだけど、それほど暑くなく過ごせました。
外へでるとあつーい!!今日はインドアと決めて京急川崎付近の金券ショップへ。そう、観ておかねば、慎吾の「西遊記」。ついでに菊之助ちゃんの「怪談」のチケットも買っておきました(きっとお美しいはず・・)ラゾーナの109シネマズに一度行きたいと思っていたので、ラゾーナへ。席を確保すると時は3時近い。映画は3時45分から。お昼を食べにラゾーナ4階「妻家房」でタッカルビランチを食べました。うまーーい!甘辛いソースが美味しくて、そのソースをご飯にかけて食べるとまたたまらなく美味しい。キムチ、サラダ、ワカメスープもついているのでお勧めです。
さて、「西遊記」。激泣きです。お正月に一挙再放送されたテレビシリーズでもおお泣きだったのですが、今回も「なまか」セリフが泣かせます。慎吾は動きもよくって、ハマリ役。ストーリーも単純明快なので、暑い今日楽しむには充分満足です。深津絵里の三蔵法師様はアマアマだけど、そこが好き。他に芳賀丈史、岸谷吾郎、小林稔侍、そして三谷幸喜が脇を固めています。ちょっと間違うと○○レンジャー的かもしれないけど、楽しめます。三蔵法師様が「ただ息をしいることが生きているということではないのです。ただ心臓が動いていることが生きているということではないのです。逃げるということは、大切なものを失うことなのです。戦うということが生きるということなのです」と言ってました。私は生きているのかしら・・。
映画の後、「てもみん」に行ったら奇跡的にも即入れるっということで、50分コース。あまりの固さに担当のお兄ちゃんも「こんなに強くて大丈夫ですか?」の連続。きもちいいから、続けてってば。川崎ラゾーナ「てもみん」もうまいですよ。でも、本当のお勧めはBEの本屋の隣かな?オイルマッサージならラゾーナの「アジアンハーブス」ツボコース。思い切り寝られます。オイルのにおいも気持ちいいしね。極楽。極楽。
今日から、ダイエット大作戦。2.5Kぐらい落としたいなーと思っていて、夕飯はダイエットスープ&クッキー。味もいいし続きそうな予感。アサヒのSLIM UP SLIMです。
充実した夏休みスタートでした。


2007-08-11 10:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストックセール! [生活]

JUNグループのストックセールに恵比寿へと繰り出して来ました。
お目当てはROPEなのですが、この手のJUNグループのセールに行き始めてから
通常ショップで買えない買えない。だって、御殿場のアウトレットで買ったスーツ、多分40000円以上したの思うの。それが、今日はジャケット5000円よ!毎回行ってるから、ラインナップのチェックは充分。汗汗だったのは、意外にうちのハンガーにかかってるものが今日も並べられていたこと。もうちょっと待てばさらに安くなってたのかぁぁ~!
でも、みたことある商品が多かったのとちょっともう夏物は・・という気分だったので、あまり戦利品はありませんでした。
帽子ベルトブラウス、スカート、Tシャツで終了です。

金曜日までです。
http://www.falkland.jp/


2007-08-09 00:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [生活]

今年は、社会人になって初めてか?っと思うような夏休みのとり方をしました。
どこに行くわけじゃないのに来週いっぱい休み。いつもならそりゃーっとBALI行っちゃったり、潜りに行っちゃったりなんだけど、今年はお盆をずらしての休みが取れそうもない・・。でも、このままじゃ休めないっということで、「日本で人生を考える夏休み」と題して
ゆっくりと自由な生活をしてみようと思いいきなり休暇
(ほんとはすっごくBALIに行きたいのだけど、現在転職活動中の身。有給休暇中にゆっくり行けばいいか・・なんて、転職先もまったく見えていないのに画策中。っということで今年はゆっくり行きますのでよろしく!人生語りあいましょう>BALIのMさん。)

いきなり、プチ旅なんかに出てみるのも素敵だな~なんて思っています。
潜るにはメンテしてないんだよな~。機材・・・。

あ!その前におうちのお掃除でした・・。とほほ・・・


2007-08-07 00:34  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。