So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の都会のコンビニの若者。 [生活]

今日、初めてクロネコヤマトメール速達サービスというものを利用しました。
セブンイレブンでお願いしたのですが、なんせ初めてなので勝手がわかりません。郵パックのように封筒をくれるのだろうと思ったら、くれないんですね。ほとんど通常の郵便と同じ。
店員:すぐに送りますか?
私 :はい。この場でお願いします。
店員:(送り状のようなものを出しながら)じゃあ、住所書いてください。
私 :え?その送り状は(用意していた中身を入れてからパックに入れようと思っていた通常封筒を出しながら)これには、その送り状貼れないですよね?
店員:いや、大丈夫です。(私の前にペンを置き)次のお客様どうぞ。
私 :(え?送り状っぽいものには、住所を書く欄がない!!)すいません。どこに住所書くんですか?
店員:普通に書いてください。お待ちのお客様どうぞ~。

答えになっていないのです。普通って?郵便のようにってこと?クロネコメール便に出すときのようにってこと?でも私は初めてなの。まあ、予備の封筒持ってたので、郵便のように書いたらどうやら正解のようでしたが。コンビニエンスじゃ全然ない。

先月末に友人にウルトラ怪獣のソフトビニール人形を送ろうとローソンに行きました。一応封筒に住所書いて。
私:これを送りたいのですが、どうしたらいいですか?
店員:○○円です。
私:(へー。立体感あるのにそんな値段で送れちゃうんだ~。それも違う封筒に入れ替えなくていいんだ。)

ローソンなのでレジの前に郵便ポストがあります。でも立体感があるので、店員に渡そうとしたら、
店員:ポストに入れてください。
私:え!はいらないんじゃないですか?
店員:あ~こちらでは預かることできないので、ポストに入れてください。預かるには郵パックにしてもらわないとだめなんですよ。

まじ?私は、これを送りたいと最初に言ったのに。いくらの切手を貼ればいいかとは訊いていない。それにすでに切手を貼ってしまったよ。

私:本当にポストに入ればいいんですねっ!!

怪獣はソフトビニール製。ちょこっと指に力をいれたら、ぐにゅっと入りました。
からだ柔らかい怪獣に感謝。

マニュアルどおりに動いたらコンビニバイトはいいってわけじゃないでしょう。顧客の質問には的確に答える努力をしましょうよ。

その後、宮崎鹿児島に行きましたが、コンビニでもガソリンスタンドでも的確な答えかどうかは別だし、スピード感はなかったけど、的確に答えようという姿勢は見えました。一生懸命で好感が持てました。

もっとがんばれ!都会のコンビニ若者ども!!


2008-04-09 00:43  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

都会のコンビニ店員

私(というかうちの店員)はこんな対応はしないですけど・・・。
ひとくくりにされるとちょっと不愉快です。
by 都会のコンビニ店員 (2010-12-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。