So-net無料ブログ作成
検索選択

紺スーツ [ビジネス]

今日は、入社式でした。さすが、ファッション関連会社。金髪はいるわ、メークもばっちりいまどき風。
でも、全員ひとりとして例外なく、紺もしくは黒のスーツ。1日に親会社の入社式に出席しましたが、中途採用者は勝手気ままでしたが、新卒社員は例外なく紺のスーツ。そして黒のプレーンなパンプス
今日の方が親会社に比べれば、ジャケットのラインが細く、なんとなくおしゃれに着こなしてはいます。
たぶん、今日集まった人たちは研修が終わったら紺のスーツはお払い箱。だって本社の社員もアクセサリーじゃらじゃら、耳にピアス(男の人が多いのよね)なのだから。みんな自由に気合い入ってないおしゃれです。

十数年前(本当は20年弱か・・)、私が就職活動していた頃は、形はコンサバだけど、紺一色ということはなかったです。実際、私はベージュでしたし。いつの頃からなのでしょうか?紺一色になってきたのは。
この紺スーツのマーケットで拡大していると思います。ただ、ここまで統一されてしまうと少子化ですから、マーケットは逆に縮小されていってしまうのかもしれません。
面接する方の立ち場にたてば、外見が没個性ということで、より内面が見えるということなのでしょうか?でも、個人的には外見内面含めて個性ですから、「面接」という枠の中でいかに自分をトータル的に表現できるかは大切だと思うんですよね。だって、入社したら「制服」じゃない会社も多いのですから。

入社式中に考えたのが、このお払い箱紺スーツのネット古着店。就職用なので、毎年ラインが変わるということではないし、夏の就活期は汗かくけど、秋冬スーツはそんなに痛みもないし、買う方も何回も着るわけじゃないし。古着で就活なんて縁起悪いのかしら?
世の中エコロジーですし、いいと思うのですが・・・。

アクセじゃらじゃらで、ピアスの会社で私の格好?まだ新入社員ですから、毎日スーツです。男の人たちのうち半分はスーツだから、そんなに浮かないです。・・・っと思います.・・・。


2008-04-07 23:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。