So-net無料ブログ作成
検索選択

サラリーマン チームワークについて [ビジネス]

最近昼食も食べる暇もないどころか、1分の休憩もなく打ち合わせに
明け暮れる毎日・・。部下たちとは会話をする暇もなく、机の上には
山ほどの承認待ち書類。。。メールで会話し、残業時間に承認書類の
内容確認、家に帰るのは午前様。。寝るだけの家で、朝はギリギリまで
ベッドにしがみつく・・。それでも、部下たちに心の中でごめんね!と叫びながら今まで経験したことのない種類の仕事に向かっている。不思議と
大変だから厭ということは感じなく、どちらかというとランニングハイのような
(味わったことないけど、こんな感じ?)気分の最近でした。しかし、上司からの仕事の進捗についての度重なる確認に怒り爆発!歩みを止めたらすべてのバランスが悪くなるようなスケジュールで進んでいて、意味のない報告のための時間はないのだ。我慢ならず、座席で吠えたら、一人の男性部下がGABAなるストレス発散チョコレートを買ってきてくれました。
http://www.ezaki-glico.net/gaba/
たぶん、わざわざ買って来てくれたんだとおもうの。彼に向かって愚痴ってた私に。
そして、その後、となりに座っている女性部下(といっても私よりとってもよくできた人なんですが)が、「かなりやれてる思いますよ。私、よくやっていけてると感心しますよ」と暖かい言葉をかけてくれました。
そして、冷静になって辺りを見たら、みんな笑顔で働いて、私の冗談にも漫然の微笑みを返してくれました。たぶん、私の大噴火を知ってのことでしょう。マネージメントなんて、上司が部下にじゃなくて双方向なんだと実感した一瞬です。私がビジネスで目指したいのは、多くの人とビジネスの音楽を奏でること。音楽はリズム、メロディ、そしてハーモニー。素敵なハーモニーを感じた1日でした。


2007-02-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。